SSブログ

未来への手紙 [ui baby]

10月19日夕焼け.jpg

 

 

 

 

 

昨日は、あ、いや、日付がかわったので、おとといか。

おとといはちびすけの3歳の誕生日でした。 早いものでもう3年。

こうしてあっという間に大きくなっていくんでしょうね~。

平日だったので、夫にはなんんとか定時帰宅をお願いして(でも晩ご飯間に合わず)

ケーキをかこんでお祝いをしました。

もうそのあとはちびすけ待望のプレゼント披露会でした…またおもちゃが増え…。

毎年恒例?の私からの贈り物は「未来への手紙」です。

今回は30年後の誕生日をむかえるであろう彼に送る手紙を書きました。

この手紙を33歳の誕生日の日に開封をして、大笑いしながら読んで欲しい、という

願いをこめて。

人はいろんなことを忘れていきます。 

だからその時に私が思っていたこと、考えていたことなど、自分の言葉で

残しておきたいと思ったし、それが未来にいる息子を励ますことができるなら嬉しいから。

手紙には、3月の震災のこと、原発のこと、政府の対応のこと、

母として逃げなかったことへの謝罪や、来春からのこと、3歳のあなたの様子など

つらつらと書きました。

とにかく生きていてほしい、無事であってほしい、30年後これを読んでほしいと願って。

封筒には手紙のほかに何か日付のわかるもの(切符・レシート・新聞)を

同封して封印しました。

しばらくは手元で保管をして、あとは民間のそういうサービスをする会社にゆだねます。

1歳の誕生の時に書いた手紙は14歳の誕生日へむけてでした。

きっと思春期で反抗的な態度をむかえる?であろうその年齢に(笑)

ちなみに今回なんで30年後かというとセシウムの半減期30年ということで(苦笑)

どうか無事に未来へ届きますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。