SSブログ

Jack O' Lantern [ui housework]

Jack O' lanturn.jpg今月末はHalloweenということで

Jack O' Lantern(おばけカボチャ)を作ってみました。

ちびすけも手伝ってスプーンで種をくりぬくも

生のちょっとエグいカボチャのにおいにすぐ退散。

でも出来上がったランタンにろうそくを入れると

実が温められてなのか甘い香りがただよってきた!

そうしたら「いいにおいー」だって。

おばけカボチャをつくろうと思ったきっかけは

図書館で借りた一冊の絵本。

それは「カボチャばたけのはたねずみ」木村晃彦・作(福音館書店)という絵本。

一つのカボチャにはたねずみ一家が住み着くまでを描いている素敵なお話です。

ちびすけにもカボチャの中をくりぬくとどのくらいの種が入っているのかを

実際に見せてあげたくて、季節柄にもピッタリ!とランタンを作りました。

でも食べられないので、今日は手のひらサイズの栗カボチャをくりぬいて

カボチャプリンを作ってます。

種も絵本同様に洗って乾かしてから煎りにして食べてみようと思います。

絵本で読んだ通りにやってみると子どもにもリアルに情景が伝わるし、

なによりもこの作家自身が絵本を描くにあたり、きちんと実体験をもとに描いている、

ということが大変良くわかるものなのです。

 

 

 

 

 


未来への手紙美しい花嫁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。