SSブログ

母と子の春休み [ui holiday]

稲荷.jpg3週間もの長い春休みなんてどうしましょう…と

うなだれていましたが、気づけば残り1週間となりましたよ(笑)

わが家では母と子で旅行することを「チルチルミチル」と

呼んでいます。

昔、私が幼稚園児くらいの時、

母と二人で奥多摩の桧原村へ旅行したことがあって

「ういちゃん、チルチルミチルみたいだね」と

何気なく母が言ったのが始まり。

そんなわけで、京都へチルチルミチルしてきました。

初めてのチルチルミチルは京都と奈良。 昨年の春でした。 ちびすけ2歳5ヶ月。

震災後であの当時の不安感や閉塞感から抜け出したくて、思わず前日に決めての逃避行。

日本一の観光地なだけあって、それはそれは別世界の如く、にぎやかで、

ほんのひと時、気分が明るくなったのを思い出します。

そして今回も京都。 母子で行くにはとても便利なんです、いろいろ。

長野から京都へ行くとなると結構な長旅になります。

ワイドビューしなので3時間もゆられてまず名古屋、それから新幹線で約40分で京都。

名古屋で乗り換えがあるのなら!と友人のN家族に会えるかも~と思い

連絡をとってみたら、「なんなら泊まっていって」と快いお返事をいただいたので

名古屋一泊決定~☆ ありがたや~。

私はN夫婦の結婚式の際に名古屋城も、ひつまぶしの蓬莱軒も、手羽先の風来坊も、

ノリタケも、コメダ珈琲も行ったので、観光はせずにN邸を堪能するのみ。

ちびすけも一つ下のRくんのオモチャで一緒に遊べて楽しそうだったし、

なによりも革張りの超高級車に乗れて大満足だったようです←名古屋まるで関係なし(笑)

さ!翌日は新幹線に乗って京都へ向かいました。

事前に予約しておいた自転車(チャイルドシート付きのママチャリがあった!)を借りて

まずは梅小路蒸気機関車館へ。

もうたいていの男児ならばココへ連れて行けば、もう十分かと。 十二分かと。

ちびすけはミニSLに乗ったり、展示してあるSLの機関室見たり、Nゲージのジオラマに

釘づけになったりと鉄ヲタスポットを満喫しておりました。

そして、ホテルに行って小休止を取った後、ギャラリー「モーネンスコンピス」ヘ。

一昨年の秋にwappen展でお世話になった井上由季子さん主宰のギャラリーと工房です。

モーネのスコーン.jpg

久しぶりの面々にお会いして、おしゃべりして、

今度は私がリフレッシュ!

ちびすけはというと、由季子さんのお義母さんの

お手製スコーンに大喜びで(私もですが)むしゃむしゃ。

そしてモーネの愛犬のラフとビビりながらも一緒に

遊んで楽しそうでした。

すっかり日も沈んだのでおいとまして、

ホテル近くのファミレスで夕ご飯。

お子様セットについてるオモチャでこれまた大喜び。

翌日はザ☆京都観光をすべく、まずは清水寺へ。 参道の商店に気をとられつつ、

やっと入り口に着いたー!と思ったら「お腹すいた~なんか食べたい」と

自由気まま発言をくり出し、イノダ珈琲へ。

ま、自分も自転車こいで、坂登って、休憩したかったんだけどもね(笑)

ちびすけはすごい勢いでフルーツサンドを一人でたいらげてました←ひと口しかくれない

そして、お次は南下して伏見稲荷神社へ。

さあ、参拝しますよー!と思ったら「疲れた~座りたい」とまたまた自分勝手発言。

もー(怒)とか言いつつ、自転車こいでお腹すいてた自分…。

お稲荷さんを食べに茶店に入って休憩。

なんか、こう振り返ってみると、食べてばっかり! おーい。

いつもちびすけと旅をすると友達からは「すごいねー」と言われます。

母子だけでも楽しい観光地選びと、その日の子どもの体調に合わせて予定を組むこと、

リュック一つだけに必要なものを詰め込んで、つねに両手はフリーというスタイルなら

案外気楽に旅ができるんではないかな?と思います。

母子二人旅に京都を選んだ理由は、道がわかりやすい碁盤の目になってること。

観光の手段がいろいろそろっていること。 子どもが楽しめるスポットがあること。

神社や寺など広い敷地を車を気にせずに歩かせられること。

そして! 美味しい食べ物があること~(笑) お店が多いのもいい。

私は母子だけならいつも宿は東横インと決めています。 

狭さがちょうど良いし、清潔だし、無料朝食がある!

パジャマもあるから荷物減になって助かる~。 そして安い~。

食事は昼を豪華に。 子どものペースに合わせて、夕方は外食しないで

デパ地下でお惣菜を買って、お部屋で食べてのんびりしたり。

今回の春の母子旅も食べてばっかりになってしまいましたが、

「またチルチルミチルしようね~」とちびすけは帰路の車内で言います。

うん、またどこか行こうね。

あ、帰りの列車3時間は経由地の名古屋できしめんを腹いっぱい食べたことにより

ほぼ爆睡で乗り切りました。 母の作戦勝利~(笑)

 

 

 

 

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。