SSブログ

お菓子の本 [ui recommend]

お菓子の本.jpg

 

 

 

 

 

今日は私がつい最近購入したお菓子の本を2冊ご紹介します~♪

まずは「りんごのかんたんおうちお菓子」 内田真美 著 (主婦と生活社刊)です。

こちらは昨年の秋に出版された本ですが、ずーっと欲しかった一冊。

タイトル通り、全部りんごを使ったお菓子のレシピが載っています。

ここ長野に引越した翌日に30個以上のりんごを方々から頂いてしまうというこの環境。

家の四方はりんご畑。 こんなりんご王国?に住まっている以上、必需本かと(笑)

手はじめに作ったのは「りんごのクラフティ」です。

掲載写真のような焼き色をつけるのに試行錯誤でしたが(これはプロと素人の差かと)

簡単でなんとも美味~! 

幼稚園の入園式での持ちより一品として持参したのですが、早々に売り切れ御礼でした。

まだまだりんごはわが家の寒い廊下に置いてありますので、

順々に作っていくのが楽しみであります☆

そしてお次は「tiroirのお菓子レッスン」 高吉洋江 著 (マイナビ刊)です。

こちらはほんの一週間前の発売です。

友人であるSPOONFULさんの7周年記念パーチーでお邪魔した時に

ご本人にお会いしたわけですが、ちょうど展示会を週末に控えておられてました。

(ブログUPが展示会に間に合わなくて残念)

その時に本を拝見させていただいたのですが、なんとも解説が丁寧!

お菓子教室を主宰されているだけあって、お教室で先生の口頭でのアドバイスを

メモに書きこんでいるかの如くの「プロのほんの少しのテクニック」を学べる一冊かと。

製作工程にはしょりがない、と言いますか、素人にはわからないポイントが満載。

表紙の写真にある「ブルーベリーとクリームチーズのマフィン」にまず惹かれましたので

隣町の特産であるブルーベリーをゲットして作ってみようと思っています。

お菓子作りの良本2冊に出会いましたので、しばらく没頭してみます。

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。