SSブログ

ストーブ [ui housework]

マーマレード1.jpg今日は朝からザーザーと雨が降っています。

ちょっと肌寒いので久しぶりにストーブに火をいれました。

こちらに引越してから購入したこの石油ストーブ。

マッチで点火の昔ながらのすぐれものです。

いつもはやかんを乗せてますが、

今日は鍋を乗っけてマーマレード作り。

甘夏をせっせとむいて、皮を細切りにして、

白い袋は細かく刻み、洗双糖を入れてざっとなじませたら、

乗っけるだけ。 おお~!火加減手間いらず~。

部屋も暖まるし、マーマレードもできるし、部屋に漂う甘酸っぱい香り。 一石三鳥☆

ちなみに子どもの頃、みかんをダイレクトに乗っけて皮が少し焦げた頃にアチチッと

言いながら食べたホットみかんも美味で、なんか思い出すな~。

寒い日々はもちろんストーブもフル稼働の大活躍でした。

風邪を引いたときにはやかんにハーブをどっさり入れて、茶も飲みつつ、

部屋に広がるハーブのスチームを吸ったり、

大根一本全部鍋に投入して、おでんをどっさり作ったり。

これまた最高の味のしみ具合とやらかさなのよね~ん。

…と、そうこうしてる間にマーマレードできました。

マーマレード2.jpg

一番大好きなジャムで、皮は苦めなやつが好き。

ちびすけも同じ趣味?ですので

あっという間になくなりそう。

でも、

次を作る時には、もうストーブをしまっている気候かな?

来冬は豆を煮たりとストーブほったらかし料理の幅を

広げよう!っと。

 

 

 

 

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。