SSブログ

夏野菜 [ui housework]

ドライトマト3.jpg夏になり、わが家の冷蔵庫は不思議なことに

野菜が減らない冷蔵庫となっております、

プチトマトときゅうりとモロッコいんげんに限り、ですが。

こちら長野に来てスーパーで買わなくなったものは

まず、りんご。 そして、これらの夏野菜。

おとなりさんから1、2日ごとにどっさりとおすそわけを

いただくのです。 ありがたや~、ありがたや~。

幼稚園が夏休みに入る前には、お迎え時に

皮をむいたきゅうりを5cm棒に切って、プチトマト、

レモンスライス、粗塩をタッパ―に入れて、どっさり氷を入れたものを持って行くと

園児たちがモーレツな勢いでたいらげてくれるので、いただいた野菜もすぐに

なくなっていました。

今は夏休み…家族3人で消費するにも追いつかなくなってまいりました(汗)

冷蔵庫のプチトマトを数えてみたところ、なんと50個! おおお~。

そこで、ドライトマトにして保存しようと思います。

黄色のアイコというプチトマトもドライに向くのかは???ですが、ためしてみます。

ドライトマト2.jpg

半分に切って、塩をふり、ペーパーで水分をとりながら

オーブンで9割ほど乾燥させていきました。

残りはギラギラした西日がさしこむ窓辺に置き、

天日乾燥して、完成~。

市販の物よりはまだまだ半生という具合ですが、

オリーブオイルに漬けて保存するので、これでよし。

ひとつ味見をしてみましたが、おおお!

甘さが凝縮してる~。

パスタ用として別瓶に、にんにくや香草、鷹の爪と一緒に

ドライトマト1.jpg

漬けこんでおくのも良さそうです~。

今日のお昼は、さっそくこのドライトマトとパスタで

一品つくることにします。

 

 

 

 


戸隠キャンプ鳥取旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。