SSブログ

祝☆4歳 [ui baby]

栗之介シュタイナー人形.jpg本日ちびすけ4歳のお誕生日でございます!

おめでとう~!

長野で迎える初めてのお誕生日。

朝の登園で先生やお友達、お母さん達から

「おめでとう」と声をかけられ、ちびすけ嬉しそう。

私もこんな素敵な仲間にあたたかい言葉を

かけていただいて感謝でいっぱいです。

昨日はちょうど10月生まれのお誕生会が

幼稚園であり、夫婦揃ってお招きいただきました。

この日の様子をほかの母友より少し聞きかじっていましたが、全容は不明でしたので

緊張して参加しましたよ~。

シュタイナー思想を取り入れている幼稚園なので、その独特の雰囲気に感動。

立ち人形で繰り広げられる人形劇がまた素敵で、うるる~。

子どもたちの歌や、誕生児がつくるワッフルを食べたり、

印象深い、素晴らしいひとときを過ごすことができました。

人形劇にはちびすけの立ち人形も登場するわけですが、

↑ この子。 そう、ちびすけ人形。

母が子のことを想い、一針一針ていねいにつくります。

お洋服は小さい頃、かなり愛用していたmarimekkoのロンパースと

UNQLOのレギンス。

これらの袖や裾部分を切り取って手直しして、人形に着せました。

先生曰く、「不思議とその子に似てきちゃう」と。

確かに意識して作ったわけではないのですが、体のバランスや顔の大きさなど

わが子らしくなってきちゃうのです。

このちびすけ人形も頭をポンポンとなでる感触が本人と同じ~(驚)

大切な宝ものがまたひとつ増えました。

この1年も健康第一でのびのびと楽しく野山をかけまわってもらいたい、と

祈ります。

 

 

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。