SSブログ

あんず狩り [ui Nagano]

あんず狩り1.jpg今日は千曲市へあんず狩りに行ってきました。

みなさん、生のあんずって食べたことあります?

私は去年の夏、産直市場で売り場のお兄さんに

「こうやって手でパカッと割ってそのままどうぞ」と

すすめられて食べたのが初めてでしたー。

その衝撃たるや・・・

皮ごと食べられるし、パカッと手軽に割れて、

なんといっても甘い~!

東京ではあんず酒用のものしか見たことがなかったので

ふおおお~! これは素晴らしい、と感動したものでした(笑)

そんな夏から一年が経って、いよいよあんずの里にあんずを求めに行ったわけです。

んがんが、今年は春の花の時期に雪が降ったり、霜が下りたりして、

収穫が例年の2割程度という大打撃の年だそうで・・・(汗)

農園に行ってみれば、先週に始まったあんず狩りも、なんと今日で最終日!

あ、あぶなかった~。 (いつもなら7月中旬までできるそうです)

そんななか、オレンジ色に色づいた大きな実をワシワシともいで、大満足~☆

一般的な品種「昭和」や甘味が強い「信山丸」、あんずというかすでに別の果物?の

「ハーコット」など、あんずもいろいろでした。

あんず狩り.jpg← 今日の収穫。

あと2、3日したら食べごろです。

楽しみだな~♪

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。