SSブログ

鏡池 [ui Nagano]

鏡池.jpg

 

 

 

 

 

足早に過ぎていく秋を満喫しようと、今日は戸隠の鏡池にちびすけとふたりで

ハイキングしつつ、紅葉狩りに行ってきました!

鏡池に行くのは今日が2回目。

初回はモーレツ吹雪の最強最悪なお天気の中でした…。←長野黒歴史のひとつ

ですが、ですが!

本日は秋晴れ、無風の、最高のお天気で、絶好の紅葉狩り日和となりました。

あ、今日は幼稚園行事の振休で、こんなお天気の平日を逃すまい、というわけです。

朝8時半に戸隠神社奥社に到着し、リュックを背負って、いざ出発!

あいかわらず、ちびすけのリュックにはおやつのみ満載。

随神門までの参道に落ちるイロハカエデを拾いながら進み、

門からは左の森林公園の中へと進みました。

朝の日ざしに照らされる紅葉の美しさに見とれつつ、ずんずん歩く。

ちびすけは先頭を楽しそうに進みます。

ああ…あの猛吹雪の時は、顔をあげることもできないくらいの行程だったのに

なんてなんて、穏やかなんでしょう~(歓喜)

奥社の鳥居をくぐって、およそ1時間後に、鏡池が木々の間から見えてきました。

戸隠連峰と赤や黄色の錦広がる木立と青空のコントラストにうっとり。

鏡のように池にそれらが写りこみ、美しい大パノラマが広がっておりました。

うん、これだね。

私の鏡池トラウマ?がようやく払しょくされました(笑)

しっかり歩いたので、お腹も減り、早々にお昼タイム。

敷物をひろげて、まだほんのり温かいおにぎりやラーメンを食べて、ほっこり。

「今日来てよかったね!」とちびすけとおしゃべりしながら楽しみました。

まったりしていたら、友人母子とも出会い、さらにまったり。

行き来た道を戻り、新そばを食べて、アイスも食べて、竹細工も買ってと

後半は完全に戸隠観光になって、家路となりました。

 

 


祝☆結婚式「井藤昌志 Frame Work Exh.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。