SSブログ

謹賀新年 [ui message]

善光寺初詣.jpg

 

 

 

 

 

2014年 明けましておめでとうございます!

長野3年目スタートしました。

皆さま、お正月をいかがお過ごしですか?

こちらは年末年始、お互いの実家にも帰省せず、

初めて長野で過ごす、家族だけのお正月でした。

まったりと、静かで、よかったな~。

三が日は雪もなく、好天に恵まれたので、元日は近所の氏神様へ初詣。

そのまま神社の裏山を通って、凧上げ。

ちびすけのためにと買ってきた凧も、夫「何十年ぶりに凧上げしたよー」と楽しんでいました。

うん、私も何十年ぶりに凧を見ました(笑)

お節(今年はちょうど良い分量を作ってかなり満足)やお雑煮を食べて、

福笑いをしてみたり、本当にゆっくりと過ごせました。

小声(テレビがないから、ま~時間が無駄に過ぎてはいかないことったら)

ちびすけには5歳ということで、500円のお年玉。

「ワー!」と嬉しそうに、「これでミニカーいくつ買えるの?」と目をキラキラさせておりました。

いいねぇ~、心が澄んでいて(笑)

それならば、お買い物の社会勉強もかねて、3日目はデパートへ行って

自分のお年玉でミニカーを買おう~!という流れに。

ついでに善光寺へも初詣に繰り出そう、となりました。

お年玉袋からお財布に500円とお賽銭の10円を入れて首から下げて、いざ出発!

おもちゃ売り場に到着し、ミニカーを食い入るように選ぶちびすけ。

悩んだ末に選んだ、黒のトヨタクラウンのタクシーをレジに持って行って、支払い。

「自分のお金で買えたねー」と喜んでおりました。

残りの100円で、棒付きキャンデーが2本出てくる機械をやりたい、ということで

じゃどうぞ~とやってみたら、なんと5本も当たっちゃった!

正月早々、ホクホク顔のちびすけでした。

デパートを後にして、善光寺へ。

他の季節に行ったことは数回あれど、お正月に来るのは初めてです。

参道の人混みにお正月らしさをようやく実感しました。

参拝もサササッとすませ、おみくじやお守り、熊手を買って、帰路へ。

わが家はこんなお正月休みを過ごしておりました。

 

今年は春に2つの新しいことが始まります。

内容はまたおいおい、春めいてきたら~。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。