SSブログ

家をつくる 6 [ui house]

建て方1.jpg

 

 

 

 

 

お盆休みも終わり、いよいよ家の工事も本格的になってきました!

今日は「建て方」ということで、家の構造の要である柱や梁を一気に組み立てていく日でした。

前日までに、基礎のまわりには足場が組まれ、材も運びこまれ、準備万端。

工務店の大工さん一同が集まり、組み立てがはじまりました。

私と息子は遠巻きに、次々とクレーンで吊上げられていく材の行方を眺めていました。

とにかく巨大クレーンに大喜びでありました(笑)

あらかじめ材には組む部分の溝などが掘ってあり、それを場所々にクレーンで

的確に運び、はめこんで、木槌でたたく、なんて感じで進んでいました。

お天気に恵まれたのはとても感謝! だけど残暑厳しく、暑い!

職人さんも汗だくでがんばっておられました。

息子は、とにかく今まで見ていた紙の図面や模型に実際の家のスケール感が

わからなかったようなのですが、今日、ようやく「家」をリアルに感じたようで、

とても楽しそうでした。

小声( お母さんも同じだよ。やっと大きさを実感できた。笑 )

親として、ちょうど5、6歳くらいの幼児時代に、

家をつくる工程をライブで見せることができたのは、本当に良かった!と思うのです。

建築家さん、大工さん、重機オペレーターさんなどの仕事ぶりを自分の目で見て、

紙に書いてあった図面が、どうなっていくのか?という「不思議」を

確かめることができるのだから、こんなに楽しい学びはないな、と。

お昼にいったん休憩をしに家へ戻った息子は、図面を見ながら

何やらせっせと家の絵を描いたり、クレーン車を描いたりしていました。

建て方2.jpg

 

 

 

 

 

夕方になる頃には、雲が広がり、涼しい風が~。

屋根の梁が全部、はめ終わったようです。

明日もまだまだ建て方は続きます。

 

 

 

 


家をつくる 5家をつくる 7 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。