SSブログ

家をつくる 7 [ui house]

上棟式.jpgこちらすっかり秋の気配。 涼しいです~。

さて、昨日は上棟式でした。

建て方はすでに先週終わっていましたが、

日を改めての上棟式です。

施工をお願いしている工務店の社長さんを筆頭に、

棟梁やスタッフの皆さん13名と

設計事務所の皆さん4名、そしてわが家4名の

総勢21名の大勢で式がとりおこなわれました!

お天気は直前にザザーッと降ったり止んだりの

ちょっぴり残念な感じではありましたが、なんといっても屋根がもうありましたから

平気平気!

上棟式は社長の祝詞にはじまり→四方お清め(角がいっぱいなので大変~笑)→

木遣り→挨拶→記念撮影と、和やかに進み、無事に式を終えることができました。

私は初めて木遣りを聴きましたが、皆さん美声の方々ばかりで、とても素晴らしかった!

工務店の皆さんのチームワークの良さを歌声に垣間見た時でもありました。

式が終わったあとは、こちらからの感謝の意を込めて、

ご祝儀と引き出物を皆さんにお配りして、お開き!となりました。

小声( さすがに餅は屋根からまきませんでした~。ちょっとやってみたかったけど。笑 )

人生いろいろ経験、初めての上棟式も良い勉強となりました。

ちなみに引き出物の内容は、紅白饅頭・お赤飯・折詰・お酒という

基本的なものにしてみましたが、わが町でお金を使おう!ということで、

すべて地元のお店で揃えました。

帰宅後、わが家でも同じ品々でささやかなお祝い。

引き続き、工事の安全と完成を願いつつ、ホッと一息でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


家をつくる 6家をつくる 8 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。