SSブログ

カフェの内装 [ui work]

山下家1.JPG1月も、もうすぐ終わりそう…。

こちら飯綱はいきなりの大雪に

ドカーン、ドカーンと2回くらい

襲われまして、

真っ白な里山風景を保っております。

まだまだ続くのかな?と

ドキドキしております。

過去2年間は雪も少なかったので、

今年は久しぶりに冬らしくていいね!と、

今のところは、まだ呑気な発言が出ているくらいであります。

いやはや3月までのお天気は、どうなるでしょうか?

さて!新しい年を迎えて、第一弾のお仕事は先々週の「天然生活」の

取材撮影がありましたが、お次はなんと!「カフェ内装」という

お仕事が舞い込んできました。

ええ~!?すごい分野違いではありますが、大丈夫?と

自分でも不安です(汗)

でも大学時代は「空間演出デザイン学科」というところに

在籍していたので、大きくとらえれば、あながち分野違いでもない?!

カフェという空間を初・演出しますよ~。

飯綱町のりんご農家「山下フルーツ農園」さんの母屋を改装しまして、

自社のりんごを使ったお菓子やパンを提供できるスペースを作る、という

事業計画に、私もお手伝いさせていただくことになりました。

山下さんには、モーネでのりんご祭の際にも大変お世話になりまして、

りんごはもとより、加工品など美味しい品々を作っている農家さんです。

母屋といいましても、築70年くらいの重厚な日本家屋でして、

太くて黒い梁が、歴史を感じさせます。

そこを、カフェに…です。「おしゃれな」カフェ、にです…。

できるかなー、できるかなー、できるかなー(汗汗汗)

とにかく、4月OPENに向けて始動です。

1山下家掃除.JPGカフェ厨房の上は、歴史を感じさせる

農村グッズを展示してあります。

ちょっと民族博物館のような?

しっかりと煤を払って、

ディスプレイをしてみました。

(煤を払ってくれているのが、

カフェを運営するアキちゃん)

入り口土間横のカウンターから

美味しいお菓子が提供されるわけですが、

そのままカフェで喫茶を楽しんでいただいても良いし、

お持ち帰りもできる、というスタイルだそうです。

どういう方向性で内装を進めていこうかなと悩みまして、

モーネの井上さんにアドバイスを求めましたら、

「素材を活かす」とのシンプルなお答えをいただきました。

その言葉で光が見えましたので、ようやく先週末から、着手です。

基本はいじらず、いつでも原状復帰できるように工夫してみようと思います。

ぜひ遠方の方は、美味しいりんごを購入するついでに

カフェでまったりとくつろぎつつ、アキちゃんの作り出す

りんごスイーツを味わっていただければ!と思います。

ご近所さんは、日々のくつろぎスポットにご活用下さい~。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。