SSブログ

節分 [ui housework]

節分.jpg♪鬼は外~、福は内~、パラッパラッパラッパラッ

豆の音~、鬼はこっそり逃げていく~

今日は節分ですね。

季節の変わり目らしく、今日はちょっとだけ暖かかったので

久々にちびすけと公園と土手を長々散歩してきました。

我が家のドアには柊と豆殻を。鰯の頭は割愛ね。

肝心の豆まきは今晩?なのかもしれませんが、

昨日の晩にすでにやってしまいました。

鬼役の旦那さんの帰宅時間の都合です…(汗)

鬼の面をつけた父を見て、我が子は半泣き!

目をうるうるさせつつも豆を投げつけて(届いてないけど)鬼を玄関から退散させました。

私は思いきりバシバシッと豆をぶつけまくりましたけど~(笑)

我が家の節分はこんな感じでした~。

 

 

 


いちごジャム [ui housework]

イチゴジャム.jpgまだまだ寒い毎日ですね~。

八百屋の店先にはだいぶ小ぶりのいちごが

並びはじめましたね。

パックにぎっしり詰まった小さないちごは意外と

安売りしているので、ついついたくさん買ってしまいます。

フォークでぎゅーっとつぶして、砂糖と牛乳をかけて

いちご牛乳を楽しんだり、お鍋でサッと煮て

いちごジャムにしたり。

ちびすけは小さく切った食パンにいちごジャムを一粒

乗せて食べるのが好きなので、今回はジャムにしました。

ジャム?というか、いちご煮かな~。 形そのまま。

春が待ち遠しいですね~。

さて!2/9にBOX&NEEDLEで開催予定のワークショップですが

おかげさまで2回目の募集も無事に定員に達しました。

平日の夕方だし参加者が集まるかしらと?心配でしたが、

本間先生のおやつの効果かしら(笑)

お申し込みの皆さま、当日お会いできるのを楽しみにしております。

ワッペン作って、おいしいお菓子を食べましょー!

 

 

 


ランチはもっぱら [ui housework]

リンゴのパスタ.jpg今日は大寒ですね~。

寒い、そしてカサカサ乾燥しています。

風邪などひいてませんか~?

さて、冬の果物といえばリンゴ。

暖かい部屋の中で蜜がたくさん入った冷えたリンゴを

サクサクと頂くのはなんとも幸せなひとときでありますが

リンゴは一度にいろんな方面からドサッと頂く傾向が…。

なので生で頂くのが追いつかなくなってきたりします。

最近の我が家のランチはもっぱらリンゴのスパゲッティーが

登場します。 大きめにスライスしたリンゴとベーコンと青い野菜(今日はスティックブロッコリー)

などが具材となって、パスタとからめて出来上がりです。

ちびすけも「あ!リンゴだー」とまずはリンゴから食べちゃうほど意外と気に入ってくれてます。

酢豚のパイナップルとか鶏肉のオレンジ煮とかイチゴのリゾットなどが好きな方はわりとイケるかと? 

気になった方はお試しあれ~。

さてさて、西武池袋本店でのwappen展は無事に終了いたしました。

会期中に足を運んでくださった皆さま、どうもありがとうございました!

そして!まだまだ続くよ(しつこい?)wappen展です。

次は2/5(土)~2/13(日)の日程で二子玉川にあるBOX&NEEDLEにて催します。

こちらもぜひお越しいただければと思います~☆

 

 

 

 


ゆず湯 [ui housework]

ゆず湯.jpg昨日は冬至でしたね。

ゆず湯入りましたか?

風邪など引かないように年末年始を

乗り切りたいと思います。

さてさて!

年明け早々には西武池袋店のサンイデーギャラリーで

作品展が始まるわけですが、

ここでもワークショップを2回開催します。

1/13(木)と16(日)のいずれも10:30~13:00です。

今日現在の申し込み状況では、まだまだ余裕が(特に13日ね)ありますので、

ご興味があるかたはぜひご参加いただければと思います。

お申込みは直通電話03-5949-2607へどうぞ!

参加費は材料費込みで4000円です。

池袋の後には二子玉川でも作品展とワークショップを開催する予定ですが、

こちらは平日に1回開催の予定ですので、お時間が合えば池袋でどうぞ~。

サンイデーギャラリーでのワークショップの詳細はこちらのHPをどうぞ↓

http://www2.seibu.jp/wsc/010/N000033529/1532/info_d_pv

 

 

 

 

 


クリスマスツリー [ui housework]

2010クリスマスツリー.jpg今日から12月ですね。は…はやい(汗)

いつもこの時期は同じような書き出しになってしまうけど

歳をおうごとに早く感じます、一年が。

さて、今日はクリスマスツリーを飾りました。

毎年ひとつずつ気に入ったオーナメントを買い足している

発展途上?な我が家のクリスマスツリーです。

ちびすけが生まれた年は、私は育児モーロー中で飾れず。

昨年はハイハイ&つかまり立ち中のちびすけに

壊されるのでは?とヒヤヒヤしていたら

意外にもツリーのチクチクが嫌いで近寄らなかった(笑)

今年は~?というと、おおおー!一緒に飾りつけができましたよ。感激☆

(手の届くところばっかりに飾りをつけるから上がさみしいけど、ヨシヨシ)

「クリスマス」というものをどう説明していいのかちょっと悩んだので、

とりあえずサンタという名前のおじいさんのお誕生日ということにしました。

そして25日になったらケーキが食べられるよ、と。 いいのか?これで…。

クリスマスツリーを見上げながら、「おたんじょうびーおめれとー」と歌うちびすけです。

ちなみに私と旦那さんは数年前にフィンランドの北極圏にあるサンタクロース村に

行って、サンタクロース(←本物?)に会ったことがあるのですが、やっぱり大人でも

テンションが上がってしまったので、ちびすけが純粋な心のうちに?連れて来てあげたい

と思いました。

ちなみにサンタ村に働いているという設定のトゥント(赤い帽子の小人みたいなの)の

お姉ちゃんに話を聞いたら、サンタさん宛ての手紙は日本からがダントツに多いそうです。

さー、今年は我が家にサンタさんは来るのでしょうか?

 

 

 

 


栗だよ [ui housework]

栗.jpg10月に入りましたね~。

先日、栗拾いをしてきた友人のU田さんから

たくさんの栗をいただきました。

とっても大粒で立派! 国見という種類だそうです。

調べてみると甘露煮などの甘さを加えた加工に

適しているとのことで、意を決して?渋皮煮に

挑戦してみました。 ふーっ。

栗は美味しいものなれど、皮剥きがね…。

昨年も旦那さんの実家から大量の栗が送られてきて

栗剥きハサミがあるにもかかわらず、ほぼ徹夜な感じで、せっせと剥いたな~と。

でも、今回は大粒だからそれほど苦戦せずにできましたよ。

しかーし! 渋皮煮って手間がかかるんですね。 モンブランの上にちょこっと

乗っかっていたりしますが、今後はもうちょっとしげしげ見つめて、

ありがたくいただこうと思いました(笑)

美味しいものは、なんでも手間暇かかっているわけです。 納得。

重曹でしっかり渋抜きしたあとは、きび砂糖でコトコト煮て、ブランデーで風味づけ。

初めてにしては、上手に出来たんではないでしょうか?!

作るのは時間がかかるけど、食べるのは早いんだな~。

 

 

 


お好み焼き会 [ui housework]

お好み焼き会.jpg今日で我が家の夏休みはおしまい。

明日からまたしばらくは母子家庭です(笑)

そんな夏休み最後の日をどう過ごそうかと

考えてみたところ、

ちょうど今日は大田区の六郷土手で花火が

あがる予定なので、久々に我が家に友人を

招いて、お好み焼き会を実施することにしました☆

大学時代にもよく開催していたお好み焼き会。

そのメンバーであるT山くんとTちゃん、

友人のU田さんが暑い中、遊びに来てくれて、総勢6人で開催となりました。

まぁ要するに、お好み焼きを作って食べて、飲んで、っていうだけなんですけどもね(笑)

このお好み焼き会は他にも広島県人のメンバーもいるんですが(今回は欠席)、

その彼とTちゃんがせっせと焼いてくれるから、最高!

私は食べていれば良いので、非常に楽チンな会なのです。そしてウマい☆

今回はTちゃんとU田さんが、せっせと焼いてくれたので、ビールを飲んで、

食べてと、それはそれは優雅なひと時でありました(←自分だけ)。

と!今回はのんきにずっと食べているだけではなく、花火も見に行かねば~!

ということで、じゃんじゃんお好み焼きを焼いて、パックにつめて、ビールやら

枝豆やら、その他おつまみを持って、家から徒歩20分くらいの多摩川土手へ

出かけました。

芝生が広がるグラウンドにレジャーシートを広げて、花火が始まる時間まで

のんびりお好み焼き会の再開です。

花火の打ち上げ会場からはわりと離れているけど、混み合ってなくてなかなか

良い場所だと思ってます。

肝心の花火もしっかり見れたし、大満足☆

夏休みの最後を締めくくるにふさわしい一日となりました。

 

 

 

 


ホワイトデー [ui housework]

2010031320430000.jpg突然ですが、夫はマメではありません(笑)

乙女心にもうといし、気の利いたサプライズなんて

ものもできません。

明日はホワイトデーです。

毎年毎年せっせとバレンタインデーには

チョコレートを手渡してきたものの、

その一ヶ月後のことは、すっかり忘れ去られ。

気持ちよ、気持ち、お返し目当てじゃないわ、と

気を取り直してみてもなんか寂しい~。

石田純一氏のような感じで動かれても逆に引いちゃうけど、何もないと

ちょっとムッとします(笑)

以前、「お返しは~?」と聞いてみたら「好きなもの買えばいいじゃん」と言われた。

そうじゃないんだよな~ちみ…。

まぁ、一応、今日こんなメールをしてみました。

「明日はホワイトデーらしいよ!知ってた?」と。

そうしたら先ほど帰宅してきた夫は、花束とケーキを手にしていました(驚)

やればできるじゃーん!

「ここ数年分のお返しをまとめてです」だそうな。

ちなみに私のメールを読んで明日がホワイトデーと気がついて

ヤバい!と慌てて会社の帰りに調達してきたという内情でした。

ま、そんなもんよね。

でも、ありがとうございます。 嬉しいです。

 


トラックバック(0) 

2010年 元日 [ui housework]

3448718新年あけましておめでとうございます☆

きりりと澄んだ青空で2010年のスタートにふさわしいです。

昨年はヨレヨレだったのでデパートのお節をいただきましたが

今年は再び自家製のお節で新年の食卓を飾ることができました。

いつもと変わらぬ味で安心します(笑)

さてさて、今年はどんな一年になるのでしょうか?

大きな事柄としては、春までにはちびすけの断乳を決行しようと考えています。

きっと母子共に大変な思い出となるでしょう。

そして、春には仕事復帰を予定しています…とはいえ、保育園に入園できれば…

の話になりそうですが。

この事もとても悩みましたが、決定した時点で気持ちを吐露したいと思います。

あとは、夫、私、ちびすけが健康第一で! これが一番大事なことです。

それでは、はりきって2010年をスタートしたいと思います☆


トラックバック(0) 

大晦日 [ui housework]

34473942009年も残すところあと数時間…。

あっという間の一年でした。

あまりに月日の流れが早くて、いまいち年末の実感がわかず。

とはいえ、大掃除をしたり、門松を飾ったり、お節の準備を

したりとお正月の準備はバタバタとやっているわけですが。

今年はもちろん子供一色の年でした。

成長の早さに驚かされた毎日でしたし、きちんと毎日を生活した一年でした。

子供を持ったことで、新しい世界が広がったし、自分自身がほんの少しだけですが

成長できたように思います。

とはいえ、まだまだ…修行が足りません、人として、親として。

来年はもう少しちゃんとできるようになってるといいな☆

それでは、良い年の瀬をお過ごしくださいませ。

また、来年です♪


トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。