SSブログ

大雪キター! [ui Nagano]

大雪.jpg←ついに雪のすごさを実感しましたよ。

昨日の早朝5時。

ブオオーブオオーチャリチャリチャリーという

大型の除雪車のエンジン音とチェーンの音で

うっすら目が覚めました。 まだ真っ暗。

除雪車の他にもお隣さんの除雪機が動く音もする。

えーと?もしやそんなに雪積もってるんですか?と

ちょっとドキドキしながらも布団の中でモゾモゾ。

えいや!と意を決して布団から出て、

障子をスーっと開けてみて…吹いた(笑) はいー?

窓の外がすんごいことになっておりますた。はい。

そりゃー除雪車、急ピッチで動くわな~。うんうん。

ほんの一晩(5時間くらいで)50cm以上は軽く積もっておりました。

実はその日、東京で超特急日帰り打ち合わせを予定しておりまして、本当に焦りました。

身支度を整え(あ、スキーウェアです)、朝ごはんを済ませ、まずは雪かきだ!とドアを

開けようとしたら、開かない~(笑) えい!と力を入れてなんとか開けたら

おおー!我が愛車のジムニーがハイエースになっとった!!

けっこう車高の高い車なんですけど、タイヤ部分は全部見えなくなってる…。

とにかく車を出せる状態にしないと…と大急ぎで車まわりだけ雪をかきかきして

ちびすけはなんとか幼稚園へと送り出せました。

そして問題は、私は東京に行けるんでしょうか???ということ。

ネットで調べると新幹線は動いてる、が!そこの駅に行くまでの電車が不通…(涙)

このペーパードライバーの私に峠を越えて新幹線の駅まで行けと?

無理無理無理。 難易度高すぎます―。 でも打ち合わせあるし。 と

頭の中でグルグル考えて、とりあえず夫に電話。

「私どうすればいいと思う?」と尋ねたら「ゆっくり行けばいいんじゃん?」だと。

電話した私がバカだった(落)

いやもーとにかく行くしかないでしょ!と完全にスチュワーデス物語の堀ちえみの心境。

やるっきゃない!やるっきゃない!やるっきゃない!

で、ルートと駐車場を地図で確認して、暗記。←なぜならナビない

出発しましたよー。 道は真っ白。 ハンドルは緊張しすぎて汗ビッチョビチョ。

ラッキーなことに私の2台前の車がとーてーもーゆっくり走行。

おおー!全体的に皆さん大雪でスピード遅めなのが幸いしました。

その後、無事に駐車場に入れて、新幹線にも飛び乗り、

アポイント15分前に到着し、打ち合わせも終了~。

で、頭をよぎったのが、帰り道…。

恐ろしいのは真っ暗。 そして凍結。

もうもうのんびりしちゃおれーん! というわけで、

すぐさま新幹線の出発駅に戻り、飛び乗って、駅に到着。

大急ぎで駐車場に行った時点で、日が沈みかけている! まずいぞ!

早くせねばー、でも慎重に運転運転とつぶやきながら幼稚園目指しました。

またまた帰りも皆さんゆっくり運転していて助かった!

幼稚園周辺は街路灯もないので真っ暗闇の中、大急ぎで走って6時キッカリに到着。

間に合った~! そして母さん生きて還ってこれた~! 

幼稚園の先生方には「こんな大雪は地元民の自分でも歴代上位に入るほどのすごさなのに

よく行ったよねー!普通行かないでしょー!」と驚かれました(汗)

怖さを知らないって、怖い…。

ま、とにかく無事で何より。

あ、ちびすけは先生におんぶしてもらったら寝ちゃって、母が滑り込む数分前に起きた、

という、しあわせ~な感じだったそうな。

母さん、唯一、立ち寄れたお店はキオスクだけだったよ…。

 

 


寒いと暖かい2012 Spring ui Bag C.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。