SSブログ

りんごの木マグネット [ui work]

りんごの木マグネット.jpg私の住む飯綱町(いいづなまち)は、りんごの名産地!

国内に流通している100個に1個は、この地のりんごとか。

標高が高く、朝晩の気温差が激しく、日照も良いことから

それはそれは美味しいりんごが収穫できるのです。

ここへ越してきた冬、いろんなご近所さんから

あっという間にたくさんのりんごをいただいて、

嬉しかったな~。

そして、ひと口食べたときの感動たるや!

いままで食べていたりんごって、、、

そんなりんごの村にある直売所「さんちゃん」は、秋から冬にかけて大賑わいです。

私もそのお客の一人なわけですが、いつも気になっていたんです…工芸品コーナー(笑)

きっと村の手芸好きなおばちゃんなどが作ったであろう布小物などが、

少しだけ置いてある。 売れているかは不明。

しかし、そこにかねてから置いてみたい品があってですね…って、

題して「ひとり町おこし!」 ←なんのこっちゃ?

わたくし一応、何冊か本も出している作家であります。

ギャラリーで展示会をして、作品を展示販売しています。

でも、全然知名度はありません、、、

んが!何かを町のためにも作ってみたい!とボヤ~ンと考えていたのです。

ここに越してきてからずっと。

そこでひらめいたのが、りんごの木を輪切りにしたマグネット。

木はしっかり磨いて、電熱ペンでりんごの絵を描き、透明水彩で着彩。

最後は蜜ろうを塗って研磨して仕上げた、とても手がかかっている品です。

木の輪切りこそ夫にやってもらいましたが、それ以外は私ひとりの手で作り、

絵柄も一点ものです。

これを、産直市場の片隅で売ってみよう~という試み。

ある意味、uiのセカンドライン的な?

さんちゃん販売品.jpg

 ←破格のなんと400円!

手間賃無しです(白目)

冷静に、おそろしい値段です…。

これが都会だったら、こうはいかない(苦笑)

uiのBagや本が好き→りんごの木マグネット欲しい→

どこで手に入る?→長野飯綱町の直売所「さんちゃん」

を調べる→夏休みは長野来訪→マグネット購入+

飯綱町農産物や観光満喫=町、幸せ~♪

という安直な流れ! どうでしょう~?

都会の夏は暑いですから、ぜひ避暑にお越しくださいませ。

マグネットは売り切れちゃったら、ごめんなさい。

息長く続けてみようと思うので、またポツポツと追加納品をしていく予定です。

あ、一応、産休中なもので(汗) ←忘れてた

私らしく、田舎の暮らしを楽しんでいます。

 

● 直売所さんちゃん TEL026(253)0033

 

 

 

 

 

 

 

 

 


家をつくる 3家をつくる 4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。