SSブログ

晩白柚 [ui housework]

晩白柚.jpg熊本・八代の特産である晩白柚(ばんぺいゆ)って

ご存じですか?

私が初めてコレに出会ったのは旦那さんの親戚の

お家(佐賀)へお邪魔したときでした。

文旦よりもさらに巨大な黄色い蜜柑!

世界最大の柑橘だそうですよ~。

味はさわやかな甘さと酸味で、グレープフルーツや

日向夏のようなお味です。

そんな巨大な晩白柚をご近所のママ友に頂いたので

しばし飾って鑑賞したのち、頂いてみました。 うん、美味。

「皮も無駄なくリユースレシピ」と題したパンフレットが入っていましたが、

確かに巨大だからこの皮を捨てるにはなんだかもったいないわよね~。

レシピにはピール砂糖漬けが載っていましたが、私はマーマレードに挑戦です。

私はジャムの中で一番好きなのが、マーマレードなんです!しかも苦いやつが!

パンにバターと苦いマーマレードをたっぷり乗せて、ミルクたっぷりのアールグレーが

あれば最高の朝ごはんです~。

ちびすけには申し訳ないですが、私仕様に苦めのマーマレードにします。

あ、写真は、ぽこっとうまくむけた皮をちびすけの頭に、つい、かぶせてみました。

晩白柚のヅラ?

自分も小さい頃、スイカの半身をきれいに食べて、洗って、かぶってみたっけな~。

さて、美味しく出来るかな~。

 

 

 

 

 

 


ハワイ戦利品祈り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。