SSブログ

わたくしアナログなもので [ui work]

アナログフォント.jpg

 

 

 

 

 

ただいまブライダルボード制作中でございます。

今回は日本語で、とのオーダーなので、縦書きの王道な?感じで作っています。

写真をご覧いただければお分かりかと思いますが、完全に手書き文字からの

スタートです(汗)

紙の寸法を測って、真ん中や左右やらバランスの良い文字位置を決めて

定規で何ミリ…とか測って枠線を引いたのち、筆ペンで文字を書く。 ザ・書。

そのあと細かい文字の太さや跳ねなど、これまた手書きで修正。

そしてトレーシングペーパーをかけて枠線など写したら、文字のアウトラインを写す。

写しながら最終的な文字位置をずらしながら微調整…。

どわわっ!め、め、めんどくさい!と思いませんかー!

きっとイラストレーターとか使いこなせる人がこれを読んだらプッと笑うかも(落)

でもね、でもね、使えないんです。←キッパリ

パソコンなんてメールとブログ(奇跡的?)を少々やる程度。

完全アナログ切り貼り派な私。

DMや年賀状ですら完全アナログ版下入稿、もしくはプリントごっこ(笑)

(いや、イモ版じゃないだけまだいい)

もしくはT山くんに土下座でお願い、とか。

もちろんイラストレーターとかの内蔵フォントで作ったとしても

最終的に文字位置などのバランス調整は本人のセンスと画力が絶対に

必要だと思います。

まあ、こうやって昔っから一から作っていると、ミリ単位でのズレとかバランスの悪さとか

感覚でわかるので、便利と言えば便利。

あと、書道をやっておいて本当に良かった!

で、肝心のブライダルボードはですね~やっとこ文字ができたので←まだ2割

これから紙に文字を写して、切って、貼って…つ、つづく…。

 

 

 


母子の名が…未来への手紙 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。