SSブログ

結実 [ui Nagano]

結実.jpg

 

 

 

 

 

こちらさわやかなお天気が続いています。

りんごの花が散ってから、あっという間にあめ玉大の赤い実が葉の間に見え隠れ。

結実。

私たち家族にも大きな変化がありました。

昨年の秋にちびすけの幼稚園の事を第一目的にして、

こちらに移住しよう、と決めてから8ヶ月。

母子だけで始めた新しい土地での暮らしの中で奮闘しながらも

夫(父親)のいない寂しさや苦労を実感してきました。

ですが願い叶って、今月から家族3人ひとつ屋根の下で再び暮らすことになりました。

ちびすけはもう「今度お父さんいつ来るの~?」という質問をしなくてすみます。

3歳の子にこんなことを言わせてしまうなんて申し訳ない気持ちでいっぱい…。

私たちが年の初めに引越してから先月までは、夫は仕事が多忙ということで、

ほぼ1ヶ月に一度しか来れなかったですから、きっと寂しくて仕方なかったね。

でも、もう大丈夫。 ←た、たぶん。

子どもがまだいなかった頃にはあまり気にならなかった働き方と忙しさ。

夫は30代半ばという若さなのに、仕事と家庭のバランスに対する考え方は

まるで昭和初期の時代錯誤な親父!

「俺は外で金稼いでくるから、家の中のことと子どもの世話は全部おまえがやれ」的な。

(ま、まあ、働いてくれるだけありがたいのですが…)

ちびすけが生まれてから今日まで、ずっとずっとそのスタイルを自分だけ変えなくて

私は全然納得がいかなかった。

そして、独りで子育てに奮闘する日々だったようにも思えます。

転職という思い切ったことはできなかったですが、

転勤という形でまた家族がひとつになれたことに感謝しつつ、

夫が自分のために、家族のために、

働き方や生き方を見つめ直してくれる機会になればと願っています。

そして何よりも、ちびすけの笑顔と日々の成長を間近で見てほしいです。

 

 

 

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。