SSブログ

初☆登山 [ui Nagano]

9月になりましたね~。 

日中の日ざしは強いものの、朝晩の涼しさは秋を感じます。

さて、昨日はちびすけの幼稚園の恒例行事である登山がありました。

山々に囲まれてる長野の幼稚園だけあって、毎年2000mは超える山に登ります。

今年は岩菅山(年中・年長児)と焼額山(年少児)でした。

ちびすけは年少児なので、標高2009mの焼額山です。

志賀高原にある山で、スキー場として有名で、山頂には稚児池という湿原もあります。

「私をスキーに連れてって」のトレインシーンのロケ地だったりします←豆

そして、何といっても彼の人生初めての登山!

だ、だ、大丈夫か?と心配であります(汗)

日ごろから「づーがーれーだー」と「抱っこー」としか言いませんよ???

(ちなみに私も自分がへこたれないか心配…)

しかしながら、そんな親の心配はよそに、登山スタートしてから

黙々と一生懸命歩いてる! おお~。

途中途中の飴ちゃん補給やまわりのお友達のがんばりを感じて、サクサク歩いてる~(驚)

あっという間に山頂について、お昼ご飯をワイワイ食べて、あっという間に下山。

おんぶ紐の出番も覚悟していたのに、父母は拍子抜け~。

そして、知らぬ間にわが子が成長してるんだなーとちょっぴり感激☆

他の仲間も同じく自分の力だけで登って下りてきました。

あ、母さんもダイジョブでした(笑)

なんといってもこの焼額山の選択が素晴らしかった。

3歳児と登るにはちょうど良い山で、足場も良く緩やかな登りや、頂上の湿原などの

景色の変化や眺望も美しかった。 家族ハイキングにおススメです。

きっと今日の登山が良い自信につながって、また一つ大きくなってくれることでしょう。

何よりも帰りの車中で「また山登りしたい?」とたずねたら

「うん!楽しかった!」と言ってくれたことが、すべてです。

 

 

 

 


ワッサーひさびさワッペン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。