SSブログ

りんごのコンポート [ui Nagano]

小さいふじ.jpg←こちら姫りんごではなく、ちいさいふじ。

ちいさいながらも甘くて蜜はいっぱい。

そのまま食べても美味しいのですが、

このちいささを活かしたいと思い、

まるごとコンポートにすることにしました。

鍋に皮をむいたふじ、白ワイン、水、白砂糖、

シナモン、クローブを入れてストーブの上へ

乗せるだけ。

部屋は暖まるし、コンポートはいつのまにか

                      できあがるしで、なんともお手軽なおやつ作りです。

りんごのコンポート.jpg

←できあがり!

ストーブでじんわり煮るので、形は崩れず良い感じ。

皮をむいたのに、不思議にもりんご色。

白ワインだし、なぜでしょう?

お味はスパイスも効いている大人味で美味~♪

アイスやヨーグルトに添えたり、

冷凍しておいて、パイの具にしてもいいな、と。

りんごの産地が身近じゃないと

こういった小さい物は売り物にならないということで

市場に出まわらず、りんごジュースなどの加工用にまわされて、なかなか手に

入らないかもしれませんが、大きいりんごでも2つくらいにゴロンと切って煮るのも

おススメです~。

冬のパーチーの時にデザートでいかがでしょうか?

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。