SSブログ

たわわわわ~ [ui Nagano]

たわわわわ.jpg

 

 

 

 

 

ほんとうは雪が積もる前にこの記事を書きたかった(汗)という前置きで、

今が旬真っ盛りの「サンふじ」 ↑

ま~なんてなんていっぱい実ってるんでしょ! 

これこそ、たわわ!たわわわわ!

それにしても、幹や枝は相当重いと感じてるに違いない。

今日(12/1)にとうとう雪が積もってしまいましたが、

りんご農家さんは雪が降る前に収穫を急ぎます。

なので、これは11月第3~4週目あたりの頃で、収穫のピークを迎えていました。

ふじはりんごの女王とも呼ばれていて、果肉の中心部には蜜がたっぷり入っていて

さすがの美味しさ!

雪が降るギリギリまで実らせておくと、それはそれは甘くて蜜たっぷりの仕上がりに

なるそうで、農家さんもお天気のタイミングと人手とをはかりつつの収穫作業です。

先日、わが家も友人を通じて、りんご摘みの楽しさを体験したのですが、

ま~小ぶりのりんごながら蜜がたっぷりで毎日毎日りんごを食べるのが

楽しみで仕方ありません。

とれたてって本当に美味しい!と感動なのです。

ぜしぜし、一度食べに来てほしいな~と思います。

 

 

 

 

 


今季初の積雪りんごのコンポート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。