SSブログ

雪とすごす [ui Nagano]

鼻見城址山頂.jpg

 

 

 

 

 

気づけば2月…も、真ん中。 だいぶ更新が滞っておりました(汗)

何をしていたかと申しますと、雪とたわむれておりました。

長野に来て1年目の冬は必死で、雪を楽しむ余裕なんてありませんでしたが、

今年はちびすけも体力がともなってきたし、夫もいるし、

私も雪かきのコツをマスターしたりと、この2年目の冬は、

ようやくウィンタースポーツを楽しもうという気持ちがわいてきました。

ここは雪が4カ月はあるところ。

ご近所のご老人方は散歩でお会いするたびに「雪はやだねー困るねー」と

話しておりますが、確かに、大変!重労働!寒い!燃料費スゴ!ヘタすりゃ死ぬ!と

マイナス要素満載でございます~。

とはいえ、子どもにとっては、空からの素晴らしいギフトだったりもします。

まだまだ肉体が衰えていない私たちにとっては半々。

雪国に住まう以上、雪は降ってくるわけで、なんとか楽しい側面を見出していかねば!

と、週末は雪遊びに興じておりました。

↑ こちらは鼻見城址の頂上からの眺め。

スノーシューをはいて1時間半登ると、まーそれはそれは美しい白銀の世界が

広がっていました。 遠く志賀高原まで見渡せます。

帰りはソリで一気に下り、あっという間に下山。

森遊び.jpg

 

 

 

 

 

↑ こちらはわが家の森で雪遊びの日。

快晴で、美しい木立ちの中をクロスカントリーで散策したり、

穴を掘ってテーブルや滑り台を作ったり。 

小腹がすいたら七輪にかけておいた豚汁を食べて温まりました。

子ども達は小枝をとってきて、マシュマロをさし、七輪でトロッと焼いてほおばったり。

杉野原スキー場.jpg

 

 

 

 

 

↑ 妙高・杉野原スキー場リフトからの眺め。 黒姫山にもうすぐ日が沈みそう。

ちびすけ2回目のゲレンデでした。

午前中は山頂の超ロングコースに行ってしまったために、

途中で「疲れた」と滑らなくなり…。

母さんは前にリュック、後ろにちびすけを背負って、板を持って滑り下りるはめに。

ああ、まさか自分が子を背負ってスキーするときが来るなんて…と感慨深く

感じつつも、足腰にかかる負荷はハンパなく、死にそうでございましたよ(笑)

スロースターターなちびすけは、お昼を食べて少し遊んでからやっと、やる気が(遅!)

このリフトが最終便でした。

帰り際に何本か滑ることができて、今回も良い印象を残せたので、よしよし。

感覚を忘れぬうちに、また行きますよ~。

こんなふうに雪とすごしております。

来週は幼稚園の行事で、戸隠・鏡池でのクロスカントリー遠足です。

コンディションを整えて臨みたいと思いますー。

 

 

 

 

 

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。