SSブログ

栗だよ [ui housework]

栗.jpg10月に入りましたね~。

先日、栗拾いをしてきた友人のU田さんから

たくさんの栗をいただきました。

とっても大粒で立派! 国見という種類だそうです。

調べてみると甘露煮などの甘さを加えた加工に

適しているとのことで、意を決して?渋皮煮に

挑戦してみました。 ふーっ。

栗は美味しいものなれど、皮剥きがね…。

昨年も旦那さんの実家から大量の栗が送られてきて

栗剥きハサミがあるにもかかわらず、ほぼ徹夜な感じで、せっせと剥いたな~と。

でも、今回は大粒だからそれほど苦戦せずにできましたよ。

しかーし! 渋皮煮って手間がかかるんですね。 モンブランの上にちょこっと

乗っかっていたりしますが、今後はもうちょっとしげしげ見つめて、

ありがたくいただこうと思いました(笑)

美味しいものは、なんでも手間暇かかっているわけです。 納得。

重曹でしっかり渋抜きしたあとは、きび砂糖でコトコト煮て、ブランデーで風味づけ。

初めてにしては、上手に出来たんではないでしょうか?!

作るのは時間がかかるけど、食べるのは早いんだな~。

 

 

 


35と7アトリエ取材 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。