SSブログ

とちの実 [ui Nagano]

とちの実.jpg

 

 

 

 

 

こちらさわやかな秋の休日です。

早朝は涼しいを通り越して、寒かった~。

今日は広場にとちの実を拾いに行ってきました。

「たくさんとれるよ」と母友から教えていただいたスポットへ。

20cmくらいの手籠ひとつ持って行ったら…すごい~!

たくさん落ちていて、↑ 写真のようなありさまに(笑)

それにしても、「とちの実」って、萌~な形じゃありません?

ひょっとしたら栗よりもかわええ。 形部門 木の実 オブ ベスト1

ある部分から見ると、刈りあげのうなじのように見えません?

茶色の光沢は木紋が浮かび上がって、なんとも美しい。

東京に住んでいるとき、とちの実をたくさん拾える場所はあまり記憶になくて、

表参道の街路樹の根元にたま~に発見して、嬉しかったり。

そんなレアなとちの実を今日は心ゆくまで拾った(輝)

ほぁ~満足ですた。

あ、こんなに拾ったからといって、栃餅を作ろう!というわけではありません。

これは渋抜きの手間が相当かかるらしく…。

子どもは木の実をおもちゃにして遊ぶのが大好き!ということで、

クリスマスマーケットでおままごと用に販売するために拾ってきたわけです。

楽しい秋の一日でした。

 

 

 


試作中冬支度 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。