SSブログ

能登めぐり [ui holiday]

輪島朝市.jpg今日も暑い一日でした(汗)

みなさんバテていませんか?

わが家の夏旅第2弾は「能登半島ぶらり旅」でした。

前半は山へ登ったので、今度は海だ~!ということです。

お盆期間中だし、宿の予約も何の計画もしていなかったので

行き当たりばったり、キャンプ場がなかったら車中泊で、

という昨年と同様の鳥取旅のようなもんです…(苦笑)

とはいえ昨年の経験則から、夏の海岸沿いのキャンプ場は

いかん!ということで、、、え?どういかん?

つまり、日中灼熱+砂が熱を保つ+日陰ない+若者が深夜まで花火やらでやかましい、

ということなんです。

なので、今回は静かな林間のキャンプ場をと選んだのが、「石川県健康の森」というところ。

充実の施設(キレイ!)なのに、フリーサイトは一泊610円と、ありがたや(驚)

能登空港の近くで、半島の中心部にあるので車があれば動きやすい~。

予想通り、人は少なめでしたし、何といっても涼しかった!

テント寝は夜が寝苦しくないのが一番です。

行動は、一度行ってみたかった輪島の朝市に行ったり (↑上記写真)

半島右側の五色ヶ浜海水浴場で海水浴を満喫。(↓こちら)

五色ケ浜海岸.jpg

 

 

 

 

 

小さな海岸だけど、人もまばらで水がとてもきれい!

なのに監視員さんもいて、トイレやシャワーもある(なんと無料)という

地元民御用達の海岸でした。

あとは、半島をぐるっとまわったり、温泉へ行ったり、流れ星を見たり、

毎夜地魚の干物を焼いて食べたりと、満喫の3泊4日でした。

最後は勢いあまって金沢まで行ってしまいました。

何よりもちびすけが「キャンプ楽しかった」とか「お魚美味しかった」とか

いろいろ楽しく印象に残ったことを話してくれるのが嬉しいので、

また行こう!となるわけです。

さ、夏の旅も終わったので、また次に向けて、がんばりますか!

 

 

 

 

 

 

 


駒ケ岳へ栗メダル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。