SSブログ

家をつくる [ui Nagano]

地鎮祭.jpg

 

 

 

 

 

今日はわが家にとって新しいことがはじまる記念すべき日です。

長野に越してきて3年が経ちますが、この地に定住することを決めました。

そう! 家をつくることにしたのです。

ちょうど昨年の6月13日に、この場所を見て気に入り、

一年後の今日、地鎮祭となりました。

素敵な設計をしてくださる建築事務所さんにめぐりあい、

地元の工務店さんに工事を依頼しての建築スタートです。

梅雨入り宣言もあり、お天気を心配しておりましたが、なんとかセーフ!

私たちにはもったいないくらいの立派な地鎮祭となりました。

今日を迎えるまで半信半疑だった私←慎重派なもので(汗)

「ああ、本当に工事が始まるんだなー」としみじみ。

建築工程を5歳の息子に見せることができるのも、嬉しいことのひとつです。

(毎日棟梁の技を見に行くことでしょう)

建築士さんや大工さんなどプロの方の技術をお借りして

家をつくっていただきます。

「建てる」ではなく、あえて「つくる」です。

その表現の方が、私にはしっくりくるかな、と。

作り続ける家をつくっていただこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 


待ち人来たる家をつくる 1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。